AXCEL CREATORS 2016 開催!

こんにちはチームKです!

昨年に引き続き、先週「AXCEL CREATORS」が開催されました!
「AXCEL CREATORS」はTeam Kが主催する社内成果物発表会です。
アプリから企画立案まで、社員の日々の研鑽を披露そ、互いに触発し合う社内イベントです。
emblem_20160308.png
ではどんなものが発表されたのか、少しだけご紹介します(*´ω`*)
p1.JPG
p2.JPG
こちらはARという技術で、カメラで名刺を映すとチキンレスラーが
ホワンと出てくる素晴らしい作品です!

この作品のすごいところは、3Dのチキンレスラーを一から作成しているところです!
もしかすると、将来アクセルモードの名刺やパンフレットを
カメラで写すと出てくるようになるかもしれませんね!

p4.JPG
p3.JPG
p5.JPG
こちらは(自分が)最近注目のIRkitを利用したwebアプリです。

IRkitとはリモコン等の赤外線を登録し遠隔で操作できるようにする
中継機器のようなものなのだそうで、本来の機能を拡張しているのだそうです。

今回の発表では、エアコンのリモコンの赤外線データを登録してweb上のUIになって、
webから遠隔でエアコンをon/offする。というところまで発表していただきました。

夏や冬は家が寒かったり暑かったりしますが、これがあれば先に部屋を温めたり、
冷やしたりできてすごく便利ですね!

一家に一台ほしい代物です!

次のエントリーは...
p6.JPG
こちらは、コンソールポーカーゲームでCPUと対戦するのですが
現在出せる最善の手を出してくるのだそうです。

なんだかAIみたいですね!!
p7.JPG
p8.JPG
最後の発表はWebRTCを用いたテレビチャットでした!
最近この手のサービスはとても多くなってきていると感じるので
技術を知る上でこの発表はとても勉強になったと思います!

少しだけといいながらすべて紹介しちゃいましたが、
今年もクリエイターズ魂を感じる素晴らしい作品ばかりでした!
p9.JPG
今回チームKは運営側のみで参加できませんでしたが、
次は参加してもっともっとAXCEL MODEを加速させるようなイベントにしていきたいですね!!

by ざっきー