社会人になってみて!

皆さんこんにちは!
2020年新卒入社のI.Hです。(クッキングヒーターではないです)

入社してあっという間に半年が過ぎましたが、
今回は、私の行っている業務や休日の過ごし方などについてご紹介しようと思います!!

私が現在担当している案件は、某製薬会社の治験データベースの開発・保守・点検業務です。
要件定義~リリースまでの全ての工程に触れることが出来ます。

言語に関してもメインで使用するJava以外に、Linuxコマンド、SQL等様々なモノの経験を積むことが出来ます。

私はプログラミング自体未経験の状態で配属となったワケですが、
先輩社員の方々や周囲の方にヘルプを出しまくる事で業務をこなせています。
(周囲の皆様いつもゴメンナサイ。。)

プログラマー・SEという職業に対して、入社前は
「黒い背景の画面に白文字の英語がいっぱい流れていくのを見つめる仕事」
というぼんやりとしたイメージしか持っていませんでした。なんと浅学な...。

しかし実際にプログラマーとして仕事を始めてみると、意外にも書類と格闘している時間が長い事に気が付きました。

勿論、開発で黙々と画面とにらめっこをする時間もありますが、それと比べても書類とにらめっこする時間の方が長いです。
その書類を基に開発や試験など様々な業務を行うワケなので、しっかりと確認をしなくてはいけないんですね。

あとはやはり、専門的な分野の知識が必要になります。
分かりやすくその力量を表してくれるモノが"資格"です。私も最近Javaの資格勉強をしています。

普段の仕事と並行して進めており、眠気とがっぷり四つで少し大変ですが、
段階的に理解出来ている実感があり楽しいです。


休日はというと、天気が良ければオートバイを走らせています。
motorcycle.jpg
(画像は素晴らしく悪天候ですが、、

コロナ禍で人との接触を控える情勢の中、1人になる事が出来て、リフレッシュも出来る良い趣味です。

最近、コロナの影響でオートバイが再評価され始め、登録台数が伸びているとかなんとか。
皆様もいかがでしょうか。楽しいですよ~!

天気が悪い日はイラストを描いたり映画やらアニメやらを観たり...。
ゆっくりと過ごしております。


~テレワークよもやまばなし~

アクセル・モードでは、現在100%テレワークを継続していますが、
この場を借りて、私のテレワークおすすめグッズもご紹介します。
※独断と偏見によるモノなので参考程度にご覧下さい。
chair.jpg
〇チェア

この仕事は座っている時間が長い事もあり、チェアに関してはある程度の拘りがあります。
私が愛用しているのは、オカムラ社のシルフィーというチェアです。有機的なフォルムが美しい...。

このチェアを購入したのは学生の頃です。
私は趣味でイラストや漫画の制作もしていますので、
疲れにくいチェアを奮発して買ってしまおう!という意気込みで購入したモノになります。
まさかテレワークで大活躍する事になるとは夢にも思いませんでしたが...(笑)
barista.jpg
〇バリスタマシン

ホントにラクチンですこの子。
水とコーヒー粉さえセットすれば、後は自動でコーヒーを作ってくれます。
エスプレッソからアメリカンサイズまで、濃さも量も設定可能!
おススメです。


by I.H