社会人1年目を振り返ってみて...

初めまして!2020卒でアクセル・モードに入社したK.Mです。

今回の記事では、私が社会人になって実際に働いてみて思ったことや感じたことについて
ご紹介していきたいと思います!

【入社してから業務を行うまで】

アクセル・モードでは、4~6月に研修が行われ
そこでは技術的なことやコミュニケーション、セキュリティについて学びます。
現在は研修を終えて、フロントエンドというWebサイトの視覚的な部分をメインとした仕事を行っています。

主に使用している言語はphp、css、jsで、
初めのころは分からないことだらけでとにかく用語や言語について調べてばかりでした。。
業務に携わってから約半年程経ち、分かることも増えてきましたが勉強の毎日です。

まだまだひよっ子ですが、これからも業務を通してたくさんのことを吸収していきたいです!

【コミュニケーションの取り方】

今年は新型コロナウイルスの流行により、テレワークがメインです。
そのため先輩や同期と机を並べて仕事をすることができていないのが現状であり、とても残念です...

しかし、同期と一緒にゲームをしたり、リモートでの飲み会を通して仲を深めることができました!
どうしても間接的なコミュニケーションになってしまいますが、それでもできることや楽しめることがあるので、
実際に出社して仕事をするその時までもっと仲を深められたらいいなと思っています。

【チーム活動について】

私はチームRの活動に参加しています!
Rの活動は、主にリクルート(就活)周りの学生さんとのやり取りがメインです。
1年前は採用される側でしたが、今度は採用する側として携わっています。

当時とても緊張していたことを覚えていますが、就活生の前で話すことも同じくらい緊張するので、
自分の面接を担当してくださった先輩方も同じくらい緊張していたのかな?と思うと
なんだか不思議な気持ちです(笑)

今年は例年とは異なりオンラインでの就活がメインとなっているため、
どうやったらうまく伝わることができるか、チームRのみんなで日々話し合っています。

一人でも多くの学生さんが、1年前の私のように
アクセルに興味を持ってくれたら嬉しいなあと思ってます!

【テレワークで購入したもの】

テレワークでの仕事が続く中、お家で過ごす時間も長いですが、
私は少しでもお家で快適に過ごしたい!と思い、色々なものを購入しました!
その中から最近購入したものを一つご紹介します!
スタンドライト.jpg
スタンドライトを購入したのですが、
届いて設置してみると一気に自室がおしゃれな空間に...!!

私は白っぽい明るい電球があまり好きではなく、
少し温かみのある明るさが好きで、電球も自分の好みに合わせて買ったのですが、
色によって部屋の雰囲気が変わるものなんだなあと実感しました。

ちょっと部屋の雰囲気を変えてみたい!という人におすすめですよ~

【最後に就活生へアドバイス!】

ここまで長々と語ってしまいましたが、学生から社会人になるということは
少なからずギャップというものはつきものだと思います。
入社してから思っていたのと違う!とならないよう、
自分の働きたい環境や価値観等を大切にしつつ就職活動を行ってください。
頑張ってくださいね!!