会社制度のご紹介①

こんにちは。
アクセル・モードでアプリ開発をしているIです!

最近は、きまぐれクック や Genと文庫食堂 等の料理系Youtuberチャンネルを巡回しております。
料理は作るのも食べるのも、ひとが作ったり食べたりするのを見るのもイイですね。


さて、今回から新たにアクセルプレスの掲載企画として、
我々PL(プロジェクトリーダーの略)が
それぞれ「会社の制度」についてご紹介していこうと思います!

その第一弾として、まず私からは「書籍購入補助制度」という制度について紹介します!

...はい。概ね皆さんが「書籍購入補助制度」と聞いてイメージする通りの制度です。
具体的には、業務上必要なスキル習得や自己学習を目的に購入する書籍の、
購入金額の8割を会社が補助する(5,000/月まで)という制度です。

この制度、昨年度までは対象が紙の本に限定され、
また、制度を利用して購入した書籍は会社所有となる為に社内の図書スペースで共用図書扱いだったのですが、
新型コロナ下の総テレワーク状態では制度が利用し辛いということで、
今年度から電子書籍も対象となり、
それに伴い書籍は購入者自身の所有物という扱いに変わりました。
DSC_0838.jpg
この変更で、制度がグンと利用し易くなりました!!

社会の変化に合わせ、会社も制度も、もちろん自分自身も、より良い方に変化...
アクセル・モード的に言えば加速!していけるよう心掛けたいですね~。