ZERO LABO BLOG①

アクセル・モードでは
今期から、社員のスキル向上と成果物発信の場の創造として、
「ZERO LABO」という社員による研究開発活動を発足しました!!

ZERO LABOはアプリに限らず、自分たちが「作りたいもの」を具現化する場となります。
アプリ、IoT、工作キット、企画案 何でもあり!

今回はそのZERO LABOの活動を覗いてみましょう!

---------------------------------------------

アクセル・モードでは、社内の申請書類(休暇申請など)のフォーマットとして
「Excel」が使われています。

このExcel必須となっている社内申請の仕組みから脱却し、
Web上から社内申請を行えるようにしよう!
という【脱Excel】をテーマに現在は活動を行っています!

今はざっくりとした構想が出来上がって、ローカル環境でプロトタイプの実装と
インフラの検討を進めているところ。

今回一番やってみたいのは、他でもないアクセル・モードが開発している
グループウェア「Sufure」との連携機能。

アカウント情報やスケジュール機能と連携することができれば、
とても便利なシステムになるのでは。。。!?
といった妄想を繰り広げています。

プロトタイプの実装は、ひとまずローカルにVagrantを使って仮想環境を用意しています!

とりあえずはLAMPでやってみるか...ということでPHP(Laravel) + MySQLの環境を構築。
Composerを使えば簡単な環境構築はサクッと完了してしまいます。
すばらしい!

そして実際にサービスとして稼働させる環境も必要になりますが、
そこはもちろんクラウドにおまかせします!

AWS(Amazon Web Services)を利用すれば無料枠があるため、
トライアンドエラーが気軽にできるメリットがあります。
脱エクセル.jpg
せっかく色々自由にやれるのだから という思いが溢れ出し、
インフラの構想が盛り上がってきました!

アプリケーションをコンテナ化してFargateで管理すれば運用が楽になる!?
DBはAurora使えばパフォーマンスが上がる!?
Auto Scalingグループ設定して、ALBで冗長化して...

などなど、色々と考えてみますが、
結局どういった構成にすればよいのか。。。悩む。。。
IMG_0002.jpg
後で社内の有識者に相談してみましょう!
気軽に技術的な相談や意見交換ができるのもZERO LABOのメリットですね!

引き続き、脱エクセルを目指して検討を進め、
進展があれば随時こちらで発信していければと思います!!

---------------------------------------------

今後のZERO LABOの活動にも注目していきましょう!

By ZERO LABO member