第1システム開発事業部
メンバー
Y.H
2020年大学卒業後に東京拠点で新卒入社し、今は自分で異動を希望して地元である宮城県の仙台拠点に在籍。
未経験で入社しましたが、受託開発案件や保守案件、エンハンス開発案件などさまざまな案件を経験して知識を蓄えながら働いています。
趣味は散歩、ゲーム、旅行。
頼りにされるコミュニケーション重視の仕事術
SKILL
バックエンド開発
入社のきっかけは?
会社の風通しの良い雰囲気が、私が働きたい会社のイメージとマッチしたためです。入社前の座談会で先輩社員の方と気軽に会話をしてそう感じました。
チーム活動や採用活動などの会社の業務を自分たちで行えるところも魅力に映りました。
現在の業務内容は?
客先常駐でクライアントの社内システムのリプレイス案件に参画しています。作業内容としては、開発はもちろん、現行の仕様整理など多岐にわたります。
サブリーダーとして後輩メンバーのサポートも行いながら、楽しく働いています。
仕事のやりがいは?
クライアントに頼りにされていると感じる瞬間がやりがいです。自分のスキルが人の役に立つことはとても素晴らしいことで、それがまたやる気にもつながると思います。
また、難しいとされている開発を問題なくこなせたときや、行き詰まっていた事柄の解決方法を閃いた時などはエンジニアとして気持ちいいと感じる瞬間です。
チームで働くうえで大切にしていることは?
商売道具がパソコンなどの機器とはいえ、一緒に働いているのは人です。それを忘れずに働くように心がけています。個人的には、ITスキルよりもコミュニケーションのほうが大事だと考えているため、そちらに重きを置いています。隙さえあれば周りの人と話すようにし、作業も手伝えそうなら手伝うようにしています。「こういう人が1人でもいればな〜」と思われる人を目指しています。
オフの日は?
その日の気分によって様々ですが、朝早く起きて散歩をしたり、家でダラダラ新作のゲームをしたりして過ごしています。やる気があれば、資格の勉強をしてみたりしています。
たまにですが、遠くに旅行することもあります。